
OMNIGODのBaker Pants
先日オムニゴッドのデザイナーから今回のベイカーパンツを制作した時に使った資料などが届きました!少しご紹介します。
前回のブログでも書きましたがオリジナルで作ったこのベイカーパンツのバックサテン生地は、色目だけではなく染料もアメリカ軍のファティーグパンツ(ベイカーパンツ)当時のVATDYE(バット染料)と同じ染料で染めています。薬品などの飛び散りに強い堅牢度に優れています。
写真は、塩素系ハイターを吹きかけ試したものになります。
上がオムニゴッドのオリジナルバックサテン
下が反応染料(世間一般的にはこの染料)で染めたバックサテン
ちょっとシミになっているようになっていますが塩素系の色落ちにかなり強いのが分かります。下の反応染料のものは完全に色抜けしています。
上はオムニゴッドのベイカーパンツ(ユーズドウォッシュ)、下が60年代のベイカーパンツです。
薬品の色抜けに強いのにあたり感が出やすい特徴がある為、このようなヴィンテージ感ある雰囲気になってきます。
この染料がポイントでオムニゴッドのベイカーパンツは経年変化を楽しめるパンツになっています。
製品への強いこだわりは縫製だけでなくこのような生地にもあるんです!
ガンガン履いて自分だけのベイカーパンツを楽しみたいですね。
店主
#オムニゴッドベイカーパンツ#omnigodbakerpants