Kume 楽 Tシャツ
暑い日が続きますが、このまま8月も猛暑の日が続き9月も間違いなく暑さが残りますね。
快適に夏過ごすことは難しいと思いますが、、、
COOPでは肌触りの良い柔らかな綿の質感がたまらないKume Tシャツを夏の定番Tシャツとして推しております。一枚ではもちろんシャツのインナーにも使えるベーシックなアイテム。ガンガン着れてガンガン洗える。透け感の少ない重ね着無しで着れる丁度よい生地感が魅力です。
1935年創業の久米繊維工業さん
お隣の墨田区にお邪魔して来ました。


紡績、編み立て、縫製をメイドインJAPANに拘りTシャツを作り続けているメーカーで、COOPが目指すコンセプトにフィットしたモノづくりに特化したメーカーです。
ショップのある台東区のお隣、墨田区もモノづくりの町と知られており久米
繊維工業は老舗中の老舗のメーカーです。
まだ日本製のTシャツが出回ってない時代1950年代に、色丸首と名付け日本製のTシャツを製造、販売をスタートしたとうかがいました。

国内で特別に紡績した糸を産地和歌山で丸胴編みにて生地を編み上げています。これが耐久性と着心地の良さのポイントになっているのだと思います。
現在の千葉の自社工場で熟練の職人さんにより縫製をしています。
そしてその縫製ですが、私が最も気に入っている仕様。袖口、裾部分は天地引きでの縫いになっています。

画像で分かりにくいですが、ミシン目が点のようにぽつぽつと見えるように縫われています。

上がKUME Tシャツ
下が80Sのアメリカ製のボディーTシャツ


同じように天地引きミシンで縫われています。



このように裾もてんてんとミシン目が出ていてこのミシンが使われていることが分かります。古着のプリントTを見分けるのに基準になることもあり、古着屋さんで多くの中からピックするのにも私はよくこのディテールを見ていました。






このKUME 楽Tは20番手の糸を使用した中肉の天竺でコットン100%になります。
OMNIGOD COOP ではアースカラーを中心にバリエーションを揃えてあります。
size : XS S M L XL
Price: ¥3,080
素晴らしいコストパフォーマンスです。
1日で着替えが必要な時もありますね。何枚あっても足りないこの時期に選んでみてはいかがでしょうか。
OMNIGOCOOP