和歌山県で作る丸胴のカットソー チューブのシリーズ入荷!

和歌山県で作る丸胴のカットソー チューブのシリーズ入荷!

大好評のOMNIGODのチューブ シリーズが入荷してきました!!!

シーズンで変わるカラー、この秋冬の新色もすごくいい雰囲気です。

何度も商品説明させて頂いてるものですが、季節の立ち上がりの恒例の行事として今一度書かせて頂きます。

TUBEシリーズはOMNIGODが和歌山で作る丸胴編みの生地のアイテムになります。春と秋の立ち上がりに新色を含めリリースしています。

丸胴編みでサイドに剥ぎ目のないシンプルでクラシックなディテールが特徴です。

シームレスだから着心地が良い。そして8番糸を旧式のシンカー編み機で編んだ生地は粗野感があり他にはない表情です。

 

このサイドの剥ぎ目のないOMNIGOD のチューブ生地は和歌山市のとある工場で作られています。

メンズハイネック


レディースボートネック

(前回引用)

吊り編み機、旧式のシンカー編み機、丸胴編み等、私達アメカジファンがグッとくる機械がまだ残る和歌山市はTシャツ、スウェットなどのカットソーの産地です。産業の成長期に高速の編み機が入って来てからは旧式の編み機はどんどん数を減らしていったようです。この工場は旧式の編み機を今も所有している数少ない工場の一つです。

下着などの生地を作る丸胴編みができる機械とは違います。

60年代製の8番手の太い糸をかけられる旧式のシンカー編み機です。

職人さんが1000本近い14ゲージの針に糸をかけていきます。これが大変な作業になり編みたての準備にはかなりの時間がかかります。

創業は50年代の歴史ある工場ですがやはり後継者問題等、どの業種でもある話ですが問題を抱えていました。世界中から注目されているMADE IN JAPANのカットソーもギリギリ綱渡りの産業のようです。

レディース クルーネック


レディース ハイネック

メンズ ボートネック

このシリーズはクルーネック、ボートネック秋冬にハイネックが加わる3型の展開です。どんなスタイルでも合わせやすい汎用性の高いアイテムです。秋立ち上がりは1枚でシンプルにきこなし、季節の深まりとともにインナーとして活躍してくれます。秋冬のレイヤースタイルを楽しむのにはかなり重宝します。

またレディースサイズはマニッシュと名前が付きます。(マニッシュトレーナー、ボートネックマニッシュシャツ、ハイネックマニッシュトレーナー)メンズの一番大きいXLの胴寸を使用して、着丈を短くしたモデルです。ゆったりと着れてバランス良く合わせられるのが特徴です。

最後に8番手の糸を使った目が詰まったしっかりとしたヘヴィーウエイトの天竺生地は着込むほどに風合いが増していきます。まだ着たことのない方は是非店頭に試着をしに来てください。

OMNIGODCOOP

 

ブログに戻る